気仙沼の見どころとNHK

気仙沼中学校の体育館は、ちょっとない建物です。上空、真上から見ることができれば、正方形に飾りがついたような形だと思うのですが、もちろん真上からは見たことがない。グーグルではどうかな。横から見れば、メリーゴーラウンドの輪郭というか、でかいサーカスのテントというか、モンゴルのテントというか、そんな形。かまぼこ型の体育館とはずいぶん違う。特別な設計で注目された歴史もあったと記憶しています。内部の床面も正方形で、それを見下ろす2階席もあって、もちろん舞台も完備です。
昭和30年代、40年代は、たくさんの芸能人がやってきて、この舞台で演じたものでした。今で言えば公会堂とか市民会館のようなものでしょう。NHKの「ふるさとの歌まつり」をご存知でしょうか。宮田輝さんが司会でやってきました。三田明さんと畠山みどりさんがゲストで歌を披露しました。地元の浪板虎舞の皆さんが、体育館の空間を突き抜けるくらいの高い高いはしごを使って、勇壮な虎舞を披露しました。気仙沼の次の放送は、オリンピックを開催することになったメキシコからでした。「次回はメキシコから」っていう宮田さんのアナウンスで、気仙沼が日本の代表になったような気がしたものでした。