2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモントレインが気仙沼駅に

JR大船渡線の気仙沼と一関の間を、12月22日からポケモントレイン気仙沼号が走り始めました。一日一往復、子どもたちでにぎわっています。2月までの土日中心といいますが、予約はいっぱいかも。

気仙沼のイルミネーション、その8

気仙沼市内を走るタクシーです。お忍びの人は用心してね。

気仙沼のイルミネーション、その7

気仙沼湾の港町、南町、魚町のあたりの海岸です。

気仙沼のイルミネーション、その6

気仙沼、魚町のケーキ屋さんです。

どんこ汁

今週のお題「冬のおいしいもの」どんこ、これは魚です。どんこ汁、これは食べ物です。 どんこ、これはエゾイソアイナメという魚です。蝦夷、磯、アイナメですね。 その辺にいる根魚でして、大根、人参、豆腐、ネギとともに味噌仕立てで煮て、できあがりです。…

気仙沼のイルミネーション、その5

気仙沼、本郷のゲストハウスアーバンという結婚式場のお庭です。

牡蠣ですね

今週のお題「冬のおいしいもの」気仙沼産の牡蠣で、雑炊をどうぞ。

気仙沼のイルミネーション、その4

気仙沼、南町の海岸近くのプレハブ商店街「気仙沼横丁」の真ん中広場です。

ただでいただいただ

12月2日、JR気仙沼駅の駅舎の改修工事が終わり、リニューアル記念式典があって、ご来場の皆さんに振舞われたサンマのすり身汁です。 こんな握り寿司も、です。一人一個でしたけど。

牡蠣のちから

三陸、気仙沼はカキの季節。どんどんもっとおいしくなるから。 ほれ、け!(け=食え)