2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪も白いが、まちも白い

西の丘陵から気仙沼の市街地と鹿折の山並みを眺める。 今年も暮れてゆく。白く輝くまちの中は、なんやかんやで渋滞である。

気温も低いし、雪も舞う

ここまで12月なりの寒さは来ていたが、今日の雪で気仙沼は本格的に厳冬に入った。 薄雲から輝く夕日を仲町(なかまち)、幸町(さいわいちょう)から見ていた。

左から、メカ、ツブ、イカ、ホタテ

いいでしょう。 ここにはアワビもウニもカニもエビもないけれど、旨さは全部あるんです。 いいでしょう。

白鳥の季節

気仙沼の階上(はしかみ)と大谷(おおや)の境にある菖蒲池に、白鳥が休んでいる。 向こう岸は四羽の子を連れた家族である。 きのう、きょうと、湿った雪が舞っている。

ピーヒョロー

トンビがくるくる遊びまわっているなあ。

ラスクとバターサンドとアップルパンなどを買いました

クリスマスを前に、気仙沼のゲストハウス・アーバンで「お菓子フェア」が開かれました。 気仙沼と南三陸のお菓子屋さん13店舗が、自慢のお菓子とケーキとパンを持ち寄りました。 会場はあまい香りと子どもたちの笑顔がいっぱいで、特別ゲストの「海の子ホヤ…

気仙沼、イルミネーション

今年が2回目、気仙沼、クリスマスイルミネーションがはじまりました。 全国各地のイルミネーションイベントの支援を受けて、今年も気仙沼湾をふちどる形で輝いています。 名だたるイベントには及ばないかもしれませんが、みんなの協力の思いが光となって家々…