2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市場で朝めし。です

今週のお題「秋の味覚」昨日9月29日に気仙沼の魚市場で開催された「市場で朝めし。」というイベントのメニューです。 サンマの塩焼きにサンマのすり身汁が秋の気仙沼の基本であり、それを魚市場で食すということです。 これに、塩辛とかお寿司とか煮魚とかデ…

南町、フェリー乗り場のハマナス

気仙沼の南町から大島に向けてフェリーが出る港に、ハマナスの実がなっている。 震災から三つの夏を越し、ずっと砂ぼこりをあびながら生きている。 この港が生まれ変わるときに、このハマナスたちも生まれ変わるのだろうか。

お地蔵さん、寒かろう

今週のお題「秋の準備」これからだんだん寒くなっていくから、お地蔵さんも風邪に気をつけてっていうことだろうか。 気仙沼の東部、唐桑の舞根(もうね)峠のお地蔵さんは、ミッキーの帽子で寒さに備えている。

がんづき、ふた種

9月7日に紹介した「かぼちゃがんづき」がふんわりタイプなら、こちらの「黒糖がんづき」はぺったりタイプで、同じがんづきでも2種類あるんだということ。 黒糖がんづきは、毎週日曜日の早朝に開かれる気仙沼朝市でもとめたもの。美味しくいただきました。

カツオの水揚げ、ラッシュ

気仙沼の魚市場、水揚げ岸壁には、今日もカツオ船がカツオ満載でやってくる。 入れ替わり立ち替わり水揚げしては、また漁場へと向かってゆく。

木漏れ日で、ホッ

今週のお題「秋の準備」夏の名残の南風が海から吹き上がる大谷海岸近くの丘の小道で、秋に出会った。 揺れるコスモスと枝を離れ落ちたイガグリ。 仕事の段取り、付き合いのノリ、部屋の片付け、美味いもの探し、やることいっぱいで、気がせわしいが、木漏れ…

美術展のあるまち

気仙沼の高校生たちが、美術展を開いています。そんなまちなんです。

魚影

農業用水の溜め池に魚影。ブラックバスなのだろう。釣り人もちらほら。

サンマ、にがいか、いや、あまい

ずいぶん遅かったけれども、気仙沼にもサンマが揚がった。 秋である。 明日9月15日は、気仙沼の方々が目黒でサンマを振る舞う「目黒のさんま祭り」。 お天気を祈る。

からくわの美味いもの

気仙沼の東部、唐桑(からくわ)で毎週土曜日に開かれる産直「からくわ夕市」で買ってきた「かぼちゃがんづき」。 唐桑の美味いものは、海産物だけではない。 ひとつ、いかがですか。

今年のサンマを待っている

気仙沼の魚市場の今は、カツオの水揚げで忙しいけれど、9月29日には「市場で朝めし」という催しがあって、焼きたてのサンマ定食が食べられるらしい。 今年はサンマがずいふん遅い。大丈夫かな、大丈夫だよな。