2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼の漁船

気仙沼の港を歩いていると、たくさんの漁船に出会う。 よくわからないけれども、すごい装備なのだろうなあ。

アジサイの季節

気仙沼市内の愛好家の方々による「山あじさいと山草展」に出展されていたアジサイです。 イワガラミという名前だそうです。

ホヤぼーやモナカ

気仙沼の観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」の最中です。

朝市のカニばっとう

6月23日、気仙沼朝市の感謝デーで「カニばっとう」が振る舞われました。 500食が用意されましたが、あれよあれよという間に、なくなってしまいました。

あんだも、はまらいん

気仙沼の情報誌の表紙が「海の子 ホヤぼーや」でにぎやかになっています。 この情報誌の名前「浜らいん」は「はまらいん」と読みます。 「はまらいん」とは「まざらいん」ということです。 えっ、「まざらいん」ってわからないんですか。

気仙沼、徳仙丈山のツツジは、今年はちょっと少なかった

今年の見ごろはもう終わってしまいましたが、気仙沼の徳仙丈山のツツジは、こんなでした。 いつもより花の付きが少なかったにもかかわらず、たくさんの人たちに喜んでいただいたようです。

徳仙丈山「つつじバス」撮ったどー

気仙沼の市街地を、徳仙丈山というツツジの山に向かう「つつじバス」が行く。 開花の時期に合わせてJR気仙沼駅から登山口まで土曜と日曜に運行している。今年は6月8日と9日まで。 その徳仙丈山のツツジは、今年はちょっと花が少ないみたいだが、ツツジに囲ま…

遮断機の向き

復旧しないJR気仙沼線の代わりにBRTというバスが気仙沼線の線路敷を走っています。 これは気仙沼の東新城の踏切です。 列車が来るぞー、危ないぞーと、人や車を遮断していたバーがなくなって、今は、バスが走るところだから入らないでねーっていうバーになっ…