2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の詩

今週のお題「2012年、夏の予定」すべて人に予定を入れられて、隙間なく手帳が埋まっていく。 このブログを更新する頻度が落ち、話題もお茶を濁すようなものばかりとなる。 せめて、深夜のひとときに、一編の詩を読むか、つぶやくか。

熊谷はくまがやで、気仙沼にはくまがいさんが多いので

気仙沼市民会館で、熊谷市と小鹿野町の方々による歌舞伎の公演がありました。公演の前に、市民会館から近所の仮設住宅まで役者の方々が人力車に乗って、お練り、をしました。

三峰公園のサクランボ

4月29日に紹介した気仙沼、三峰公園を散歩していてふと見上げたら、赤いサクランボがなっていた。 桜の季節からずいぶんたって、今はこんな感じです。

ハマナス、その後

5月27日にお知らせした気仙沼の南町海岸のハマナスは、ご覧のとおり元気に咲きはじめています。きっと実もたくさんなるでしょう。

気仙沼らぁめん、いいね

6月16日にあった気仙沼市と群馬県沼田市のコラボ「沼フェスタ」という催しでいただいた「気仙沼らぁめん」です。サンマの香油を使っていて、風味まろやかな逸品です。 市内の数店で出していますし、各地で開催される物産展にもお呼ばれして出店することも多…

茶碗酒では叱られるかな

今週のお題「父との思い出」燗した酒を、ふちのすっきりした盃で飲み交わした。

ゼンテイカって普通言う?で、ニッコウキスゲ

気仙沼、大島の亀山山頂に咲いたニッコウキスゲです。 岩井崎や御崎など海沿いの土地には広く群生している場所があり、これから7月半ばごろまでが見ごろです。 ニッコウキスゲとはゼンテイカの別名とウィキペディアにありました。

気仙沼にカツオがあがる

今日6月6日、気仙沼の魚市場の今年のカツオ水揚げ第一弾は、まき網船でした。

また徳仙丈山か、なんて言わないで

気仙沼の徳仙丈山のツツジは、北斜面が見ごろを過ぎて、南斜面が今、満開です。 山の南東、登山口に向かう車道から見上げると、ツツジの群落が広がっているのがわかります。 小さく見える一番左のピークが、徳仙丈山の頂上です。 本吉エリアの国道45号を北上…

レンゲツツジはこれから

気仙沼のツツジの名所、徳仙丈山は今、開花のピークを迎えています。 5月半ばに咲きはじめたヤマツツジは、もう枯れはじめていますが、一足おくれて咲きはじめるレンゲツツジはこれからが見ごろです。