2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼の三峰公園を覚えていますか

今年の春に桜の開花を紹介した気仙沼の三峰公園の松が、秋の西日に映えている。 左の小岩の上に見える山は、唐桑半島の早馬山(はやまさん)。中央の木と木の間の山は大島の亀山(かめやま)。 日中は肌を刺す日差しも、夕方には赤い色合いだけになり、冷た…

気仙沼のよくある写真

気仙沼の景色の定番の一つ、安波山(あんばさん)からの眺め。安波山中腹の駐車場近くの登山口では、龍が出迎え。北上山地から気仙沼湾に続く山並みを龍にみたてたもの。

くせなのかな

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」仕事。

昨夜の気仙沼漁港

台風15号の通過のため、多くの漁船が気仙沼港に避難した。9月15日に紹介した写真よりずいぶん停泊数がふえている。 潮は岸壁を越えて、まちに迫る。 被災のあとのまちをどうするか、みんな悩み苦しんでいて、私もどうしたらいいのかわからない。 逃げ出…

ひとり歩きの英語自遊自在

今週のお題「おすすめの本」JTBの「ひとり歩きの英語自遊自在」は、もう20年近く前に買った本。書店で手にとって、その紙の肌ざわりやめくるときのパラパラ感が気に入って買った。 英語を使うことなどないから、勉強という意味はなかったのだが、パラパラ…

気仙沼漁港の今夜

港町の出漁準備岸壁には、こうこうとライトを照らした漁船が並ぶ。カツオ船、サンマ船などが次の出漁を目指してつかの間の休憩である。 冷蔵施設も加工施設も被災して、水揚げにも限界があるが、一歩ずつ進むのだろう。 沿岸沿いの道路は地盤沈下が激しいた…

どこかに行きたい

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」このお題で、何日か前には気仙沼のピーアールをしたが、ほんとは、人しれずどこか遠くに行って、ゆっくりしたい。そこに海があったら、勇気を出して水面にちょっと触れてみたい。海がなければ、ほっとす…

萩の秋

明日は十五夜。萩が秋風に揺れる。

ピーアールさせてもらいます

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」この秋:9月15日・木曜日 行きたいところ:上野駅 やりたいこと:気仙沼の元気を伝えることこの秋:9月18日・日曜日 行きたいところ:目黒区田道広場公園 やりたいこと:気仙沼の元気を伝えること…

甘美なジュース

今週のお題「お弁当の思い出」これはいいお題でいっぱいありそうだが、まずは遠足から。 海苔のおにぎりと卵焼きというのは不動のチャンピオンで、遠足先の草原(くさはら)や海辺で食べたことを思い出す。外で友達と食べるというのがうまいが、加えて、水筒…

噂ですけど、キムタクさんの小泉海岸

サーファーたちが集っていた気仙沼市本吉の小泉海岸の今日のようす。波打ち際は100メートル以上も後退し、白い砂はなくなり、防潮堤の影もなく、代わって何百個もの1トン土嚢で土地の浸食を防いでいる。土嚢の後ろには、浸水したままの土地が広がる。どこの…

ほっ

dachan12さんのおかげで、広告を消すことができました。ありがとうございました。

あれっ

日記の下に、どうして広告が出るのだろう。

たいせつなお知らせ、目黒に、東京に

目黒に気仙沼のサンマを届けます。 目黒のさんま祭り、9月18日、日曜日、午前10時から、田道公園にて。 気仙沼にいただいた多くの支援に感謝。心を込めてサンマを焼き上げ、皆様に味わっていただきます。 豊漁を祈りましょう。好天を念じましょう。笑顔…