気仙沼の見どころ/化石の宝庫

気仙沼湾が深く深く入り込んで、まるで川のように、あるいは湖のように見える場所があります。湾を見下ろす柏崎(かしざき)という高台。新潟県の柏崎(かしわざき)にゆかりがある地名だと言われますが、その高台にある岩には多くの化石が見られます。気仙沼プラザホテルのあたりでしょうか。まだ開発されていないころの岬の丘には、ギザギザしない、かといって、なめらかでもない、局面の多い灰色の岩が草地のあちこちに顔を出していて、その面には何何代のものか知りませんが、貝なのか植物なのか、小さないろんな化石が無数にありました。今でもあると思います。
気仙沼の化石は、岩井崎や八瀬だけではないんですよ。もっともっと、知る人ぞ知るっていうことなのですが、どうです、この土日に行ってみましょうか。