2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「VOAR LUZ」さんのお弁当

高齢者が増えていく現実を見て、気仙沼で新たなビジネスを展開するというVOAR LUZ(ボアラズ)さん。今日は、商店街の店舗の一角のシェアテナントでお弁当を販売。 写真は、サンマすり身ハンバーグのお弁当です。

「星岡義山亭」さんの鰹さしみ定食

今週のお題「ごはんのお供」 秋の気仙沼の味と言えば、まずカツオということになります。 一本釣り漁船や巻き網漁船が水揚げする気仙沼漁港は生鮮カツオの水揚げ量、金額とも23年連続で日本一です。カツオのまち高知の方々もとくとご存知のはず。ちなみに2番…

気仙沼でゴルフ(9月7日にお知らせしたパークゴルフ場が眼下に望めるかな)

今週のお題「ごはんのお供」 三陸沿岸では数少ないゴルフ場が、気仙沼の丘陵にある気仙沼カントリークラブ。太平洋の晴れや曇りを一望にできる。で、お昼は、 ごはんのお供、つまり、ご飯が常に引き連れるものとして、カレーとラーメンという、王道。

「CORVO」さんのパスタ

今日のランチパスタは、気仙沼産のトマト、サンマルツァーノのソースでいただくスパゲティ。 イタリア、トスカーナ地方の料理を、地元の魚なども使って出してくれるお店です。

気仙沼にパークゴルフ場

9月1日にオープンしたばかりの「気仙沼市パークゴルフ場」。4コース36ホールで、どのコースもトータル500メートル、パー33。 旧気仙沼向洋高校の校庭跡地を活用した、日本パークゴルフ協会公認コースです。

「いずみぱん」さんのパン

手前がレーズン&クリームチーズ入りのベーグル、奥がレーズン乗っかりシナモンロール。国産小麦を使って、手作りで。