2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝鏡寺のサクラ

気仙沼の市街地から車で10分ほど西にある宝鏡寺のサクラも散りはじめた。 これから新緑を迎えると、次はアジサイのお寺になる。

昆布を干しています

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」気仙沼湾の東岸の小々汐(こごしお)あたりでは、この時期に昆布干しがあって、これを地元じゃ昆布のカーテンと呼んで、季節の風物詩にしている。 春の風が磯の香りを運んでいる。

派手なサクラのかげで

気づくのが遅かったが、ツクシとスギナがずいぶんおがっていた。 右の枯れ枝には、グニグニのやつがいた。

気仙沼においでください

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」気仙沼では、気仙沼駅や、復興商店街や、唐桑半島ビジターセンターや、道の駅大谷海岸や、鹿折金山資料館や、港から25分の大島や、で、皆さんをお待ちしております。どうぞお越しください。 上の写真のところでは、…

贅沢しました

津波でやられて、仮設店舗でかんばるお店の天重です。おいしくいただきました。 気仙沼の食は、しなやかに強い。

神山川のサクラ

まだつぼみですとお知らせした気仙沼、神山川の桜並木です。 そんなに暖かくはなっていないのですが、一気に咲き始めました。 サクラの色を写すのは難しいことですね。

気仙沼、大川のサクラのつぼみ

3月28日にお知らせした、気仙沼の大川沿いの伐採される予定のサクラです。 仙台が見ごろになったようですが、気仙沼ではまだつぼみです。 津波を浴びて、並木の百数十本のうち花が咲きそうなのはほんの一部ですが、一部でも津波の被害から生き延びたことは驚…

水仙が咲いて、日がくれる

唐桑半島の舞根(もうね)の湾を見下ろす丘に水仙が咲いていて、日がくれる。

カモシカ、ようやく撮影

約20メートルの距離を保って、見つめ合うこと12秒。こちらが動かなければ、あちらも動かず。 ここは気仙沼の北部、上鹿折(かみししおり)という山間ですが、最近は市街地での出会いも頻繁です。 でも、なかなか写真を撮ることができなくて、たまたまですが…

気仙沼湾の造船所

気仙沼湾の東岸にある造船所の構内です。 右端に人の姿がありますので、大きさはそういうことです。 海沿いにありますので、当然津波でやられていますが、できうる限りをつくして、漁船を生み、補強しています。