2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメの枝

今週のお題「お花見」関東ではサクラが見ごろだというのに、気仙沼ではウメも咲いていません。 ウメの枝の苔の花が見ごろです。

気仙沼の桜並木

東京では、ずいぶん早く花見をしたそうですが、気仙沼、神山川の桜並木の今はこんな感じです。 この下流のあたりや、合流する大川のあたりは、津波を防ぐための河川堤防がつくられる計画があって、そのあたりの桜並木は全部伐採されるということです。 そう…

マギーさんとか、パッくんとか、ありがとう

気仙沼の条南中学校校庭で開催されたイベントを応援してくれた芸能人の方々が、最後にみんなで写真を撮ろうって集まって、楽しい会が思い出深いものにまりました。

気仙沼、陸前高田、大船渡、見えます

気仙沼の大島の亀山から、まず唐桑半島の早馬山、次に陸前高田の広田半島の先に浮かぶ椿島、はるか先は大船渡の綾里崎をながめました。 春に北風がおさまってくると、東西南北を見晴るかすここ亀山の風も柔らかくなって、お客様をあたたかくお迎えします。

ホヤぼーや、力を貸して

気仙沼の観光キャラクター、ホヤぼーやががんばっています。 被災の鉄路「JR気仙沼線・大船渡線」をカバーして走るバス路線をBRTといいますが、その元気をホヤぼーやが引っ張っています。 気仙沼線は仙台から気仙沼。 で、気仙沼から大船渡、盛(さかり)ま…

ここを内湾とよんでいます

気仙沼の南町、魚町あたりから、すぐそこにある太平洋を見ると、白いポツポツはウミネコでありました。

スズキ目メカジキ科

メカジキは、気仙沼の味です。フカヒレ、カツオ、サンマばかりではありません。 スズキ目メカジキ科に分類されるカジキの一種である、と、検索すれば出てきます。

西日を見れば、普通だけど

ゆうどき、さあ帰りましょと、唐桑半島を北上すると、こんな情景。 夕日がさしかかる山は、気仙沼湾に浮かぶ大島の亀山です。

凍るか解けるか、解けるか

暖かくなるか、また寒くなるか、行ったり来たりでも、この時期になると、春をつかみたい気が強くなって、春めくものに心が動く。

すごい伝統だなあ

今週のお題「ひな祭り」なんか苦手だなあ。女の人たちの秘めやかな世界にたじろいでしまう。 ちらし寿司を作るでしょう。酢の香りが嫌いで、うちにいられないし、全体にピンクっぽくって恥ずかしい。 そりゃいただきますよ、ちらしでもケーキでも、はい、美…