2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙沼の田中浜にはコクガンが

今日の大島、田中浜です。浜の北側の高台から眺めました。 干潮の時間ということもありますが、被災直後よりは砂が戻ってきたように見えます。 浜の南側の砂は、まったくなくなってしまったようです。 砂浜には、たくさんのウミネコが羽を休めています。絶滅…

ツバキが輝く

気温の低い日が続いていますが、つぼみはふくらみ、花は咲き、葉は輝いて、春がくる。

もうないけど

今週のお題「私の宝物」私の祖父の肖像画。 赤ん坊の私を抱いて見つめている。 津波に流されてしまった肖像画。

唐桑、御崎、見ているだけで地球史

海は空を写すものだから、こんな色。肉眼ではもっと青いんだけどしかたがありません。 で、この岩場の層ですよ。 このあたりの岩場では、薄い岩の層が、立ち上がったり沈んだりうねったりしています。その層の間には、グググッて別の太っとい層が湧き出でた…

唐桑半島から徳仙丈山

気仙沼、唐桑半島の南端、御崎(おさき)から、大島ごしに徳仙丈山を眺めました。まだまだ雪が残っています。 これが5月の下旬ともなると、8合目から山頂にかけてツツジで真っ赤になるんだから、季節っておもしろい。

今日の気仙沼湾です

気仙沼市魚市場から気仙沼湾の出口方面を望むと、大島の亀山の山頂が霞んでいます。 振り返って、湾の奥の方を望むと、霧のような雲のすきまからちょっとだけ青空が見えます。さらに、大島に向かう旅客船の向こうには、浪板(なみいた)地区の造船所が見えま…

地域振興

今週のお題「ホワイトデーの思い出」毎年、男連中がお金を出し合って、ケーキかな、クッキーかな、エプロンかな、なんて迷いながら、商品券をお返ししている。

気仙沼、いい景色だなあ

春の足音を聞くと、雪がやっかみのように降ってまちを白く染めるが、ほどなく解けてゆく。 そんな雪が4月までに3回か4回降って、花の季節を迎える。 気仙沼湾を見おろす、毎度おなじみの安波山からの景色である。 いつもいいと思う。

羽田から早馬山、亀山を眺める

気仙沼の西部、羽田という山里からはるか遠く、二つの山を眺めました。 左のこんもりは唐桑の早馬山(はやまさん)、右のこんもりは大島の亀山(かめやま)。 雪が溶け出して、小川のぴちゃぴちゃが聞こえてきます。 ここ羽田にある羽田神社には、秋の満月の…