「かもめ食堂」さんの「かもめラーメン」

f:id:from2011ne:20210115123904j:image

かつて旅客船の発着所近くにあった「かもめ食堂」は、おばちゃん二人が切り盛りする大衆食堂で、ラーメンも、そばも、うどんも、どんぶり物も、定食もうまかったなあ。

その食堂が暖簾を下ろしたのはもう十数年前のことでしたが、津波ですべてが失われた街に「かもめ食堂」を復活させたのは、ラーメン店「ちばき屋」や「銀座まかないきいち」を営む気仙沼出身の千葉憲二さんです。メニューはラーメン中心に。

かつての「かもめ食堂」は南町で、新しい「かもめ食堂」はそこから100メートルくらい南に移った港町で、気仙沼港に係留された漁船を眺めながら、かもめラーメンとサーモン丼のセットを味わいたっぷりにいただきました。