世界を紹介してもらいました

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」

1964年10月10日。小学校の校庭で遊んでいたら、ばあちゃんが息せき切ってやってきて「オリンピックはじまっから帰っぺ」という。
オリンピックという言葉は聞いたことがあったが、それがなんだかわからない。しかし、ばあちゃんは、オリンピックはたいへんなもので、みんなでテレビを見るものだという気持ちでいるようだ。
ばあちゃんといっしょに、高台の校庭から町におりてきて、家に入ってテレビの前に座った。
ほかにだれがいたか、記憶はない。しかし、オリンピック開会式の放送は焼き付いた。そして、閉会式まで。
あのときばあちゃんと聞いたオリンピックマーチは、今も鳴り響く。
ばあちゃん、むがえさきてもらってどうもな。たいせづなもの見せでもらったな。ありがど。