君は3月、どこにいた。海はどうなる

今週のお題「小さい秋、見つけた」

今日から10月。久々に午後はゆっくりして、夕方、散歩。神山川(かみやまがわ)で見つけたのは、

サケである。写真中央の草の上に見えるかな。今年の神山川第1号としよう。
気仙沼の大川は宮城県内でも有数のサケ遡上の川。神山川はその支流。捕獲は大川本流だけだから、こっちは捕まることはない。
太平洋に旅立って、4年か5年で戻ってくるというが、3月の津波のときは、このサケ君はどこらあたりにいたのだろう。
津波のことは知っているのかな。いやいや、海の中のいろいろなことを見聞きして、ここまで帰ってきたに違いない。
海はどうなったのか、どうなるのか、教えてほしい。