チョコ色ほんのり、懐かしアイス

今週のお題「冷たくておいしいもの」

お題にそってもう一つ。
今はもうないもの。震災だからなくなったのではなく、もう40年も前になくなったアイスクリームのことである。
気仙沼の魚町あたりで作っていた。くしに刺さした直径5センチ、いや6センチ、ん、7センチぐらいの球形のバニラアイスで、球の上半分は薄いチョコレート色だった。
なんていう名のアイスクリームだったか。はじめはカシッと硬くて、かじるのも辛かったが、ほんのり甘く香ってきて、とけるとともに口の中に冷たさが充満していった。
まことに美味しゅうございました。
だれか復活させてくれないかな。レシピは残っているのかな。